汗で化粧が(;_:)働くあなたにおすすめなメークくずれを防ぐ方法

汗で化粧が(;_:)働くあなたにおすすめなメークくずれを防ぐ方法

額から流れ落ちる汗でアイブロウが消えてしまう、朝せっかくメークをしても通勤で大量に汗をかいて職場に着いたときにはファンデーションがドロドロになっている、汗と皮脂の分泌が増えることで常に肌がベタベタしていて不快、額や鼻などのTゾーンがすぐにテカってしまうなど、夏のメークくずれに悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。

働く女性にとって、夏のメークくずれは深刻な問題です。

営業などで外回りが多い仕事の女性はさらに悩みが根深くなります。

そんな働く女性におすすめなのが、くずれにくいメークを施すという方法です。

体温を下げたり環境を変えたりなどの根本的な対策も大事ですが、メークを工夫するという方法が最も手っ取り早いです。

メークくずれを防ぐための具体的な方法についてですが、ベースメークを施す前に基礎化粧品で肌のコンディションを整えて皮脂の分泌を抑制する、汗や皮脂を吸着する働きがある成分が配合されている化粧下地やファンデーションを使用する、ポイントメークはウォータープルーフタイプのアイテムを使用する、朝は仕上げにルースパウダーを使用して外出の際はプレストパウダーを持ち歩くなどがあります。

夏場は汗もかきますし皮脂の分泌量も増えるので、肌が潤っているという錯覚に陥りがちです。

潤っていると感じるのは肌の表面のみで、肌の内側は乾燥していてインナードライ肌になっていることがほとんどです。

それが、皮脂の過剰分泌の原因になります。

ベースメークを施す前は基礎化粧品でしっかりと保湿ケア

過剰分泌は乾燥状態を改善させるために肌が自ら潤いを補おうとして、皮脂を大量に分泌するというメカニズムです。

ですので、ベースメークを施す前は基礎化粧品でしっかりと保湿ケアをして肌に十分な潤いを与えることが大切です。

化粧下地とファンデーションは厚塗りするとくずれやすくなりますので、薄く均一に塗ることが基本になります。

皮脂の分泌が多くてメークくずれが生じやすいTゾーンには、シリコン系の化粧下地を塗るという方法がおすすめです。

毛穴や肌の凹凸やキメの粗さを瞬時に消すことが出来て、サラッとした状態を長時間キープさせることが出来るからです。

アイブロウやアイライナーやマスカラは、汗や水に強いウォータープルーフタイプを選ぶのがベストです。

ベースメークの最後はルースパウダーで仕上げましょう。

化粧下地とファンデーションが肌にぴったりフィットしますし、メークくずれも起こりにくくなります。

外出時はあぶらとり紙やプレストパウダーを携帯して、こまめにメーク直しをしてキレイな状態を維持することも大事です。

メークくずれを防いで、涼しげな顔で暑い夏を爽やかに乗り切りましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 夏のアンチエイジング(*^-^*)猛暑だからやりたい老化を防ぐ若々しい身体の作り方
    強い紫外線を浴びたことで肌にシミが出来たり髪の毛がパサついたり抜け毛が増えたりする、夏バテで体力や気…
  2. 夏が来た!紫外線のダメージに負けない知って得する美容テクニック
    夏は開放的な気分になり肌の露出も多くなりますが、美容において気をつけなければならないことがあります。…
  3. 汗で化粧が(;_:)働くあなたにおすすめなメークくずれを防ぐ方法
    額から流れ落ちる汗でアイブロウが消えてしまう、朝せっかくメークをしても通勤で大量に汗をかいて職場に着…
  4. 夏でも冷える・・。エアコンなどの冷えで身体がむくむ人におすすめな対処法
    夏になっても家や職場にエアコンがあれば快適に過ごせます。快適に過ごせるものの、エアコンの影響…
  5. 日焼けダメゼッタイ!海でも川でも焼かない家にある物で出来るテクニックとは
    日焼したくない人は、一般的には日焼け止めを塗って紫外線をカットする方法を選びます。でも、それ…
  6. 夏の間はキーープ!!せっかく痩せてきた身体を維持する手軽なテクニック
    夏は比較的痩せやすい季節です。暑くなると体重が自然と落ちるという方も多いのではないでしょうか…
  7. 湿気でボサボサ( ;∀;)夏でも安心できる髪のボサボサを防ぐルーティン
    夏の季節は1年の中でも湿度が非常に高くなる時期でもあるので、きちんとケアをしていないと髪が広がってう…
PAGE TOP